まぁみぃ の 切迫早産日記

切迫流産・切迫早産 体験記

私が入院時 娘たちをどうするか

こんにちは!
まぁみぃです。

前回、産婦人科で妊娠が正式に分かったことを
お伝えしましたが

今回は、
私が入院時に娘たち二人をどうするか?
について、書き留めておきたいと思います。


まず、娘たちのことから。
私には長女(5)と、次女(2)がいます。

長女は年中さん。
今年4月には年長さんです。

次女はずっと自宅で一緒に過ごしていて、
今年、満3歳児クラス(いわゆる年少々さん)に入れたら、入れようかな…?
と考えていた矢先、今回の妊娠が発覚。



私は今回も、ハイリスク妊婦です。
手術ありきです。

手術=入院です。


これまでずっと、家事・育児を
ワンオペでやってきました。


私の旦那はというと…
夜泣きに付き合わない。
娘たちの夜のお世話を代わるなんて1度もない。
(寝ないとダメな人。睡眠時間も長い。。)

次女に至っては、
これまでの2年間でお風呂に入れたこと数回。

着替え一つ選ぶにしても、ぜーんぶ丸投げ。

寝グズりしてる娘をあやそうともせず
「だっこしてやれよ」←威圧的
と口出しのみ。



旦那の子育て経験値(?)というか、
そういうものが、低すぎて
本気で「不安」の 二文字しかない……………
頼りない。
心もとないです。


子育て ならぬ
旦那育て なんて言葉を聞きますが

私が旦那に期待することをあきらめて、
旦那育てをしなかったのが、悪かったのか…

いや、そもそも!
子育てだけでも大変なのに
なぜ旦那育てまでしないといけないのか(-_-)



話がそれました。


そう、
私の入院中、娘たちをどうするか
です。


今回は、里帰りできません。

私の実家は隣の県ですが、
父は働いていて、母は体を悪くしているので
長期間こちらに来てもらう選択肢はないです。

旦那の実家は隣町ですが、
義父・義母はどちらも働いていて
遊び相手はしてくれるものの、おむつは変えられない、変えたくない風(娘とお風呂に入ったこともない)。
正直、預けるのが不安です。
(それなら園に預けた方がよっぽど安心)



私の住んでいる市町村では、
出産を理由に
延長保育を無料で利用できたり(限度額あり)
保育園を利用できたりします(有料)。


これを使うしかありません!
(もう私は使わない制度だと思っていたよ…)



利用できる期間は、いずれも
母子手帳が発行された日から、
産後8週目が属する月まで。



私の場合、
今月か来月に、母子手帳がもらえる予定。
出産予定日から産後8週間も合わせて考えると
3,4月~来年1月まで、利用できる権利があるようです。



長女については
現在1号認定→新2号認定に変更
(手続きは園で直接)

次女については
市役所で3号認定の申請&保育園申し込み
(長女と同じ園で決まればうれしい……!)
手続きの関係で、早く入園できても5月になりそう…


無事に手続き、入園できたら、
朝7:30~夜7:00まで、最大11.5時間預けられます。


ただ、旦那は来月から転勤。
少なくとも片道1時間以上は通勤時間がかかりそうです。

旦那一人で、
朝の支度~園への送りは物理的に無理です。


ここは、もう
ファミリーサポートを使うしかありません!
(前々から気にはなっていたけど、お世話になることはないと思っていたよ…)



【ファミリーサポート とは】
身内から身の回りのお世話が受けられない人や、
出産後8週間以内
または、切迫流・早産など医師の指示で安静が必要な人が受けられるサービスです。
事前に登録、打ち合わせが必要みたいです。


家事支援
(食事の支度、家の掃除、買い物などのお手伝い)
上の子どもの遊び相手
習い事や園の送迎
などをしてもらえます。


時間や利用料金は市町村によって違うようです。

私の市町村では
7時~19時 平日700円/1時間
(時間外・土日祝日は800円/1時間)


旦那の始業時間をベースにして、
旦那目線で逆算して考えてみます。


★19:00 (旦那) 帰宅→夕飯・お風呂・寝かしつけ

18:30 ●ファミサポさん、娘のお迎え

~9:30 (娘)登園

★8:15 (旦那)始業

7:00 (旦那)家を出発 (娘)起床
●ファミサポさんに娘たちの支度・送迎依頼

~6:00起床 (旦那)朝食準備、支度


もちろん旦那も大変だけど
娘への負担もかなり大きい……
(起きたら知らない人しかいなくて、朝ごはんたべないかんとか………)


とにかく!
朝ごはんは、簡単なもの
(おにぎりとバナナがあれば大丈夫!)

晩ごはんは、宅食を活用する!

あとは、夜のグズリ(次女)を
旦那が相手できるかどうか…


私はやるべきことは、
精一杯娘たちに関わることと
朝起きる時間を少しずつ早く、リズムを作ること。
目標6時半起床!



日に日にツワリがキツさを増してきてます…
いつもだったらわけなくできたことが
今はこんなにもつらく感じる………
気持ち悪いし、お腹も腰も痛むし、、

今日も娘たちは、元気でした
二人ともお外に行きたいはず…
お花見にはいけたら良いなぁ