まぁみぃ の 切迫早産日記

切迫流産・切迫早産 体験記

旦那の暴言

こんにちは!
まぁみぃです。

先日、旦那に怒り心頭。
字のごとく、爆発しました。

手術入院の可能性が高い私に向かって
「早く入院しろ」
「面倒くさい」
と言いやがりました。



はぁ???




言質として、
書き留めておきます。




私は、現在3人目を授かっていて
日に日にツワリがキツさを増している状況です。


長女:切迫早産
→24時間点滴の長期入院

次女:切迫流・早産
→内服、入院&点滴、シロッカー手術

いずれも入院を経ての、
ハイリスクなマタニティライフでした。
(体も心もしんどかった)


そして今回の妊娠。
入院・手術前提(卵巣摘出&シロッカー)
で話が進んでいます。



私が入院している間に、
仕事のこと、家のことをどう回していくかを
旦那と一緒に考えていた時でした。



「平日はいかに、
料理を作らず、洗濯の回数を減らすかを
考えないかんよな」

「幼稚園の着替えだって、早く多めに注文しといてよ」

「宅食だって、早く利用しないと」


…と、文字に起こしてみたら
割りとソフトな聞こえだけど、

矢継ぎ早に、高圧的に言ってくるわけです。


時間帯は夜10時前。
娘の寝かしつけがやっと終わったところ。

この日も次女がものすごく泣きぐずり。
旦那は
「だっこしてやれよ」
と、横で寝そべって
手を貸さず口出しばかり。


ツワリの気持ち悪さ
お腹の痛み(卵巣)
眠気
不安な気持ち

これに、
旦那の高圧的な言動が加わって
イライラも募るばかり。

うん、うん………
と返事はしていたものの
旦那には生返事に聞こえたようで


「なぁ、聞いてんのか?」

「今すぐにでも動かないといかんやろ」

「本当に分かってんのか?」


………と、いつものように畳み掛ける旦那。



思わず

「うるさい!!!」

と腹の底から声が出ました。



それでもなお、畳み掛けようとする旦那。


「その威圧的な言い方、キライ!ストレス!」
「これ以上私にストレスをかけないで!!」

日頃からずっと思い続けてきたことを
ストレートな言葉で言えた瞬間でした。


いつも相手をうかがって言葉を選びがちな私。
はからずも、
こんなに直球な言葉が自分の口から出てきて
びっくり&スッキリでした(/´△`\)



と、これに対して旦那は

「それなら、早く入院しろ」
「面倒くさい」

と言いやがりました。



耳を疑いました。



入院しろ?
面倒くさい?


これまで、
娘二人が出産するまでの苦しみを
真横で見てきた人の口から
どうして、そんな言葉が出てくるのか
まったく理解できません。


あぁ、もうこの人は
子どものことですら
どうでもいいって思ってるんだなぁ


と、どこか冷静に思う自分がいました。
悲しい。


旦那への信頼が、
さーーーっと砂になって
崩れて
風に飛ばされたような
虚しい気持ち。


すこし時間を置いて
「さっきはごめん」
と謝ってきた旦那。


許せるわけないです。
死んでも許せない。

食い気味で
「ゆるさん」

と言って、布団にもぐりました。



時として言葉はナイフにもなる
なんて聞きますが
まさにその通り、と思った瞬間でした。