まぁみぃ の 切迫早産日記

切迫流産・切迫早産 体験記

2人目 切迫早産になるまで①

こんにちは、まぁみぃです!
今回は、過去のマタニティライフから、
切迫早産について振り返ろうと思います。


▼2018.8.1 マタニティ記録より

私は1人目妊娠中のときも、切迫早産でした。

1人目29週の妊婦検診でたまたま頚管長を測ってもらったところ


「3センチしかないから、今日から入院ね」


と、先生からさらりと入院を言い渡され(!!)
そこから点滴とお友だちの生活を1ヶ月半…

里帰り出産をあきらめて
ズファジランとマグセントでがんばっていましたが
入院中にまさかの破水…
点滴を陣痛促進剤に切り替えて
36週6日での出産でした。


「初産だったけど、7時間しかかからなかったし
安産だったね」

と、看護師さんには言われたものの…
なんせ長期間寝たきり&点滴の作用で
ごっそり筋肉は落ちてるし…
おもいきり踏ん張れる力もなく…
ずーっと意識が朦朧としていて(*_*)

でも、我が子にやっと会えたあの瞬間、
スイッチが入ったように頭が
しゃきっ!!
となって(笑)

小さい手、ちゃんとかわいい爪もあって
おなかの上で、すうすう呼吸している娘
頭には小人さんみたいな帽子までかぶせてもらって…

体温があたたかかった。

入院が長かった分、
よろこびもひとしおでした(〃⌒ー⌒〃)


そして出産後まもなく
あとから出てきたら胎盤をみて、
この胎盤、重さどれくらいなもんですか?
と分娩台から質問する余裕すらあった私(笑)

あの悶えに悶えた苦しみは、何だったんだ
ってくらいでした。
だけど自力で部屋まで歩ける体力がなく、
車イスで病室へ…


そして、出産数日後に言われたこと
「2人目は気を付けないといけないね」と。

切迫早産になった人は、どうやら次も切迫早産になりやすいのだそう。


切迫早産になる原因は
感染症とか、タバコ、やせ体質、子宮頚管無力症
…といろいろあるみたいだけど、
私の場合は、
そもそも切迫早産になりやすい体質のよう…。
(やせ?)


なので、二人目の妊娠が分かって、
全部先回りして、できる限りの予防策を打っていきました。

しかし結果として、再び切迫流・早産と…

しかも今回は前回よりも
診断が下された時期が2ヶ月早く
頚管長も短くて…(;_;)
現在23週で2センチほど。。

泣きそう、、
いや、泣きました(;_;)

お医者さんに任せるしかないけれど、
やっぱり不安なものは、不安です(*_*)