まぁみぃ の 切迫早産日記

切迫流産・切迫早産 体験記

2人目 切迫早産になるまで②

こんにちは、まぁみぃです!
今回も、過去のマタニティライフから、
切迫早産について振り返ろうと思います

▼2018.8.1マタニティ記録より

1人目の切迫早産のときの話に続き、
今回2人目の切迫早産となるまでの話…(現在進行形)


4月あたま、突然の吐き気に襲われ
もしや…、
産婦人科で診てもらったところ

おめでとうございます!
と、看護師さん。

いつか娘に兄弟ができたらいいなと思っていたので、純粋にうれしかった(^^)


ただ、まず頭によぎった

切迫早産
の4文字……


娘を出産したあと、病院で言われた
「2人目は気を付けないとね」
が、昨日のことのように頭によみがえります

前回は自分の身ひとつで身軽でした。
ちょっとのことも、何とかなりました。

けれど、今度は小さい娘がいます。

聞き分けのいいおりこうさんですが、
まだ3歳になったばかり。

そしていちばんかわいい盛り。
何より娘としばらく離れ離れというのが、つらい。

いきなり私が
入院で長期間いなくなってしまったら、
今までの生活はどうなる?

…と、
入院だけは何としても避けなければ
という一心でした。


▼妊娠が分かってから、早産を避けるために
したこと、気を付けたこと

・トコちゃんベルトを着ける

・さらしを巻く
(産院で早産予防にいいとすすめられたので)

・自転車に乗るのをやめる
(近場の公園は徒歩で、それ以上の場所はバスかタクシーで移動)

・生協に入り、買い物の負担を減らす

・娘のだっこ、おんぶは一切がまん

・娘のお風呂は主人担当に

・戌の日に安産祈願(困ったときの神頼み…笑)



しかし17週に入ったある日、

かちーん………
1日1回のペースで張りだすおなか…

嫌な予感しかしない…。


ひとまず1週間様子を見て、病院に受診の相談をしました。

診察に来てくださいと言われるだろうな…
と思ってたけれど、
案の定、診察に来るように言われ、内診台へ。

頚管長は3.8センチでした。
「4センチあれば100点だけど、まぁ、合格かな」
そんな風に言われ、2週間後にまた診てもらうことになりました。


前回は3センチで入院&絶対安静でした。

あと8ミリしか猶予ない( ̄□ ̄;)!!

と、さらに気を付けて過ごすようになりました…

ようやくつわりも落ち着いてきて、
娘といっしょに公園遊びに行けるようになった頃。
とてももどかしい毎日でした。